ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  姿勢(良い姿勢)

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

姿勢(良い姿勢)

2019年06月03日

4月の更新では、悪い姿勢についてお話しました。
間が空いてしまいましたが、今回は良い姿勢についてみていきたいと思います。


姿勢を正しく保つことは、心と体の健康を維持する要です。


姿勢の悪さは
・見た目が老けて見える
・基礎代謝が下がり太りやすくなる
・疲れやすくなる
など、デメリットばかりです。
姿勢が悪い人は自分で気づかないことも多く、人から指摘されたり、写真などで自分の姿を見て初めて自覚することも・・・


まずは、鏡を見ながら良い姿勢で立てているのかをチェックしてみましょう。


★チェックポイント★
(横からみる)
✔顎が前に突き出ている
✔首が前に倒れている
✔猫背になっている
✔お尻が後ろに突き出ている
✔背中が板のようにまっすぐになっている
✔太ももや下腹部が前に出ている
(正面から見る)
✔両肩のバランスを見て片方に傾いていないか
✔両側の腰骨の高さが傾いていないか


*3つ以上チェック(✔)がついた方は要注意です*


姿勢がどんどん悪くなる前に、今の状態を改善することが必要です。
改善するためには、「良い姿勢」を身に付けたいですよね。
良い姿勢」とは、体に良い姿勢、つまり
体への負担が少ない、疲れにくい姿勢」のことです。


良い姿勢の目安として、直立の姿勢で横から見て


「耳・肩・おなか・かかと」のそれぞれの中点が一直線になっていることです。

 

190603_clover.jpg

 

軽く顎を引き、背筋、膝を伸ばします。
また、頭を上に引っ張られているようなイメージを持つことにより、正しい姿勢を作ることができます。


良い姿勢への心がけとして、毎日の生活で以下のことも意識してみてください。


*立ち方・座り方・歩き方に注意して「背筋を伸ばす」「同じ姿勢で長時間いない」
*偏食せずに、カルシウムが十分摂取できるようなバランスの良い食事をする
*ウォーキングを習慣づける
1回15~40分(週3回)が理想的。無理せずに自分が気持ち良く感じる速さで行いましょう


姿勢を意識して、健康な体づくりを目指しましょう。