ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

2019年07月01日

夏も本番に近づき、汗をかきやすい季節になってきました。 皆さん汗やにおいに敏感になってきています。自分にあったケアをしっかりしていきましょう。

 

 
〇汗はもともと無臭
汗を臭うと思われがちですが、出たばかりの汗は無臭です。汗を拭かないで放っておくと皮脂や垢と雑菌とが混ざり合い汗臭いにおいを発生します。さらに汗腺の働きが悪いと臭いやすい汗が出る場合もあります。汗のにおい対策には、汗をすぐに拭きとる事が大切です。そして、適度に汗をかき汗腺の機能を鍛えましょう。

 

〇汗腺の機能を鍛えるには
臭わない汗をかけるようになるためには汗腺を鍛えるのが有効的です。
筋力をアップさせストレッチや運動をして、基礎体力を高めるのも良いでしょう。入浴方法を少し変えてみるのも良いです。お風呂に5分以上浸かる事でベタベタした臭いの汗が出て、体臭予防にもなります。(長くお風呂に浸かる事で汗がたくさん出るので、水分補給はしっかりしてください)

 

〇お風呂でのケア
お風呂では気になる体臭・汗の臭い・頭皮の臭いもしっかり洗浄することが大切です。特に、汗の出やすい部位があります。人間の足です。足裏の汗腺は胸やお腹の約2.5倍以上あり、汗をかきやすい部位です。足は雑菌が繁殖しやすくなり、臭くなりやすいです。体はいつもの習慣のように洗いますが、足の裏などは忘れがちです。足も表裏しっかり洗っていきましょう。

 

 
しずおかクローバー薬局 取扱商品
・コラージュ フルフルリキッドソープ・泡ソープ
・コラージュ フルフルネクスト、シャンプー・リンス

 

コラージュシリーズは「ミコナゾール硝酸塩」と殺菌成分を配合しています。菌やにおいを洗浄して、体臭・汗臭予防にお勧めです。

 

190701_clover.jpg 

夏で暑いからといい、シャワーだけで済まさずお風呂に浸かり、体を温め、夏に気にしがちの汗対策ケアをしっかりしていきましょう。