ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  ハンドケア・ハンドクリーム

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

ハンドケア・ハンドクリーム

2020年03月01日

3月暖かい春が訪れてきました。寒いなか手のケアはできていたでしょうか?今月はハンドケアについて取り上げたいと思います。
手荒れアカギレは様々な原因で皮膚のバリアがなくなり、水分が保てなくなる状態をいいます。手荒れをなくし、しっとりした状態を保つために、水分を蓄えて逃がさないことが重要になります。皆さんは保湿・手荒れ防止・何を重視してハンドクリームを選ぶのでしょうか?毎日のケアをしっかりして、しっとりした手を持続させていきましょう。


★保湿重視には
保湿を重視したく、保湿力の高いものを選ぶには、「ヒアルロン酸・セラミド」が含まれているハンドクリームを選びましょう。手の乾きが気になると思ったときには、すぐにケアをして、ひどくならないようにしていきましょう。


★手荒れ防止には
手荒れ改善・緩和になる成分・保湿成分は含まれていいませんが、手荒れ防止に役に立つのは「ワセリン」です。ワセリンには肌の上に膜をはり、バリアをしてくれる役割があります。水分を保たれた状態でいることで、保湿力が持続します。水仕事前にワセリンを塗ることで肌をカバーして手荒れ防止をするのも良いとされています。
また、撥水機能のあるハンドクリームを使用することでも手に膜をはり水仕事に強くなるので手荒れの防止になっていきます。


◎クローバー薬局取り扱い商品
保湿重視
☆コラージュD メディパワーハンドクリーム
肌荒れ防止成分トラネキサム酸、保湿成分セラミド、ヒアルロン酸も配合されていて、肌がしっとり潤いおすすめです。


手荒れ防止
☆サンホワイト・サンホワイトシルキー
ワセリンなので水仕事前に塗ることで、お肌をカバーし手荒れ防止にピッタリです。手の他にも体全身に保湿ケアとしてもお使いいただけます。
☆ キャビロンポリマーコーティングクリーム
撥水効果のあるクリームです。水仕事前に塗るだけで、水をはじいてくれます。


ハンドクリームは香りのついたものや、日焼け止め効果の入ったものなどたくさんの種類があります。ご自身の手の症状に合わせた、自分に合ったハンドクリームを探してみてください。季節も暖かくなってきましたが、ハンドケアをしっかりしていきましょう。

200303_clover.jpg