ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  乾燥肌対策

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

乾燥肌対策

2020年12月01日

【乾燥肌対策】

 

朝晩の寒さが厳しくなり、布団から出るのが大変な時期になりました。
この季節に気になることといえば、「乾燥」ではないでしょうか。
季節関係なく乾燥肌の方もいらっしゃると思いますが、空気の乾燥による肌へのダーメジは深刻なものです。また今年はマスクを着けていることもあり、普段乾燥が気にならなかったという方も例年以上に注意してみてください。

乾燥肌といえば重要なのは「保湿」ですね。
しかし、意外と見落としがちなのが保湿する前のステップ、『洗顔』 です。
洗顔は、汚れと一緒にお肌のうるおいまで洗い流してしまいます。
洗顔の前よりお肌が乾燥することを意識しましょう。
➡日中、紫外線を防いでくれた日焼け止めやメイクアップをクレンジングで落とした後は、洗顔料でお肌の汚れもしっかり落としましょう。一方で、洗顔によって肌のうるおい成分が流出しやすくなるため、お肌は洗う前よりも乾燥しやすくなります。
そのため、洗顔後はすぐに化粧水をつけるようにしましょう。

化粧水をつけるのはコットンと手、どちらがよいか
➡化粧水をつけるときに気を付けたいのが、つけ方です。こすりすぎやパッティング、
コットンの使用はお肌への刺激になることがあるため、手でつける事をお勧めします。
また、化粧水をつける前の手はしっかり洗い、清潔な状態にしましょう。
清潔な手の平に化粧水をとり、手のひら全体で優しく顔を包み込むようになじませます。
乾燥が気になる部分には重ね付けが効果的です。
化粧水でのケアの後は、乳液やクリームなどで油分を補うことも忘れないようにしましょう。

乾燥肌対策にお勧めのスキンケア
➡ノブⅢシリーズ
皮膚のバリア機能に着目した低刺激性の高保湿化粧品です。
皮膚のバリア機能とは、外部の刺激から皮膚を守り、内側から水分が失われることを防ぐ機能です。バリア機能が低下すると、様々な刺激を受けやすくなり、お肌が敏感な状態になります。
 

201203_clover.jpg

ノブⅢシリーズは、皮膚のバリア機能をサポートする3因子をバランスよく配合しています。
➡皮膚のバリア機能の3因子を補う成分である、
・『セラミド』(保湿成分)
・『ベタイン』(保湿成分)
・『スクワラン』(皮膚保護成分)を配合しており、うるおいがすこやかなお肌に導きます。

このシリーズの特徴として、お肌に素早くなじみ浸透力や、肌荒れ防止成分を配合しています。また、高い保湿力のある保湿成分を5種類配合し、お肌にしっかりうるおいを与え乾燥を防ぎます。

シリーズの中でもおすすめは、ノブⅢ モイスチュアクリームです。

セラミド配合
セラミドは皮膚のバリア機能をサポートする細胞間脂質の一種で、保湿成分の高い成分です。セラミドが角質細胞の隙間を埋めることで、肌のうるおいを保ち、乾燥などの刺激に負けないすこやかなお肌に導きます。
スクワラン、ワセリン配合
お肌にうるおいを閉じ込める成分を配合し、しっとりとリッチな感触で乾燥しがちなお肌をしっかり保湿します。
肌荒れ予防
有効成分「グリチルレチン酸ステリアル」配合。肌荒れを防ぎ、お肌をすこやかに保ちます。

当薬局にも取り扱いがございます。
乾燥肌対策をしっかりおこない、これから来る本格的な冬に備えましょう。