ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  日焼け後のケア

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

日焼け後のケア

2020年09月01日

8月の紫外線が強い日焼けシーズン、皆様どうお過ごしでしたでしょうか。8月に日焼け止めについて紹介させていただきました。しっかり対策していましたか?9月も紫外線じたいはまだ強いのでしっかりとケアしていきましょう。
今月は日焼け後のケアについて紹介したいと思います。
皆様はアウトドアや長時間の外出時、日焼けした後はどのようにケアをしているのでしょうか?日焼け後にしっかりとケアをすることで、シミ等の対策にもつながっていくので日焼けの後にはしっかりとケアをしてください。

 
①日焼け後は冷やす
日焼けをした肌はやけどと同じ炎症を起こしている状態です。まずは早めに肌を冷やしてあげることが大切です。保冷剤や冷やしたタオル等を日焼けした肌にのせてあげてクールダウンをしてあげましょう。

 

②保湿する
日焼け後のお肌は水分が抜けてしまい乾燥している状態です。徹底的に保湿をしてあげましょう。ただし、炎症やヒリヒリがひどい場合は冷やして炎症が落ち着いてから保湿を行ってください。保湿には刺激の少なく、保湿の高い化粧水やミスト等を使用すると良いでしょう。

 

③シミケア対策
肌の赤みや肌状態が落ち着いたら紫外線でダメージを受けた肌にシミケアしてあげるとより良い肌ケアになります。スキンケアを美白のものや美白美容液に変えてみるのも良いので、自分の肌にあった美白のものを探してみてください。

 
毎年、紫外線との戦いは続きます。紫外線対策、そして日焼け後のケアをしっかりして、お肌を大事に守っていきましょう。

 

 
☘クローバー薬局の取り扱い化粧水


☆VEローション
日焼け後のお肌のほてりを沈静化する効果があります。ビタミンE誘導体のローションなのでアンチエイジング(シミ・しわ)にもお勧めです。
200901_clover01.jpg

 
☆2E化粧水・保湿ミスト
保湿力が高く、低刺激の化粧水です。顔にも全身にも使用できます。
ミストは顔にも全身にもスプレーしやすく、持ち運びにも便利です。日中の乾燥対策にも最適です。
200901_clover02.jpg