ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

手洗い

2020年05月01日

4月より静岡にも緊急事態宣言がだされました。皆様の暮らしの中であまり外出もできずどうお過ごしでしょうか?たくさんのストレスや神経を使い過ぎて、疲労が溜まってきているのではないでしょうか。
そして、皆様はどのような予防をしていますか?外に出て家に帰ってきたら、うがい手洗いをしていますでしょうか?今月は今一度手洗いの基本を復習してみましょう。

 

 

衛生的な手洗い方法

 
① 水で手を洗う
② 洗剤(ハンドソープ)を手に取る
③ 手の平・指の覆面を洗う
④ 手の甲・指の背を洗う
⑤ 指の間・付け根をしっかり洗う
⑥ 指先爪の先も洗う
⑦ 手首もできるだけ洗う
⑧ 泡を十分に水でよく洗い流しましょう
⑨ 手をしっかり拭きましょう

 

 
手をしっかり拭かないと手荒れの原因にもなります。アルコール消毒をすると、よりよく清潔にできますが、やりすぎも手が荒れますので、手荒れをしてしまったら、クリームなどを使ってケアをしっかりしてください。
そしてうがいです。日本では、うがい・手洗いがセットとされています。うがいというのは日本独特の習慣といわれています。コロナに対してうがいが効果的かはまだ解明はされていません。ですが普通の風邪には効果的といわれています。水うがいでも風邪予防になるので、普通の風邪も引かないよう、しっかり予防していきましょう。お風呂に入り、体を温めて、よく睡眠をとり風邪に負けない体づくりをして、ウィルス予防してコロナの時代をみんなで乗り切っていきましょう。

 

200501_clover.jpg