ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  秋の肌対策

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

秋の肌対策

夏も終わり1年も3分の2が過ぎてしまいました。

朝・晩は少しづつ涼しさも見えてきましたね。今月は季節の変わり目でもある秋の肌対策について少し紹介したいと思います。秋は涼しく過ごしやすくなってきましたが、肌トラブルもまだまだ続く季節です。夏は紫外線が強く日焼け止めなど塗りながら過ごしてきたかと思います。しかし夏に受けた紫外線のダメージ等の影響で肌がトラブルを起こしやすくなっています。そして夏の冷房にあたりすぎた方は乾燥も引き起こしやすくもなっています。秋から保湿をしっかりして肌の対策をしていきましょう。9月は生活の中でも取り入れやすい肌対策を紹介したいと思います。


乾燥・肌対策

まずは夏の紫外線で受けたダメージを、美白ケア化粧水等使用して保湿をしましょう。ビタミンC誘導体が配合された化粧水やトラネキサム酸が配合された化粧水などを使用すると美白ケアにもつながり、夏後のダメージ肌には効果的です。

また肌のハリや弾力を高めるのに抗酸化力が高い、ビタミンA・C・Eなどを含む食材やサプリメントを取り入れても肌対策にも繋がります。

ビタミンA→にんじん・ほうれん草等、緑黄色野菜

ビタミンC→ブロッコリー・さつまいも・キウイフルーツ等

ビタミンE→ナッツ類・かぼちゃ


部屋の加湿

涼しくなってくると、乾燥した部屋の環境になっていきます。部屋を加湿して一定の湿度にしておくことで、肌の乾燥も防ぐことに繋がります。乾燥させない部屋作りをするもの効果的なので試してみてください。


生活サイクルを整える

肌対策をしていく上で保湿したり、サプリ等を取り入れる事も大事なことですが、日常生活の中で生活サイクルに気を付け睡眠不足を引き起こさないように心がけましょう。

睡眠不足などでホルモンバランスが崩れると肌荒れを起こしてしまいがちです。基本的なことですが、肌荒れそして健康のために規則正しく、質のいい睡眠をとる事を目指してみてください。


生活の中でもいろんな事を取り入れてみるだけでも、肌トラブル対策に繋がるので、皆様も自分にあった持続できる事を見つけて取り入れてみてください。

2021年09月01日