ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  冷え対策ドリンク

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

冷え対策ドリンク

今年も残すところあと2か月となりました。だいぶ寒い日が続くようになってきましたね。
皆様体調良くお過ごしでしょうか。
寒い日が続き、冷えも増してきているので、冷え性の方には大変な時期が始まりました。冬になると、手足が冷える・肩がこる・腰痛がおこる等不調が出るかたもいらっしゃいます。冷えてしまうと、自己免疫・新陳代謝も落ちてしまって、体調を壊しやすくなってしまいます。体を温めて寒い冬を乗り切りましょう。皆さん寒くなって体を温める為にお茶やコーヒー暖かい飲み物を多く飲むようになったと思います。今月は冷えに良い体の温まる飲み物を取り上げてみたいと思います。


☆温まる飲み物


〇生姜を使用した飲み物(生姜湯・生姜ドリンク・ジンジャーティー等)
体を温めるといえば生姜です。生姜にはジンゲロール・ショウガオールという辛みの成分があります。この成分が血行をよくして体を温める作用や、胃腸をよくする働きもあります。生姜の成分には殺菌作用もあるので風邪を引いたときにも効果的です。


〇ココア
ココアには、血液の流れをよくする働きもあり、冷えや手足のむくみによいと言われています。ホットココアには、体が冷えにくくなるという効果もあるので、冷え性の方にとても良いです。またココアはリラックス効果があったり、食物繊維も豊富なので便秘解消にもよく、ダイエットしているときにもいいので女性には冬にとてもお勧めの飲み物です。


〇ほうじ茶
ほうじ茶は、緑茶よりもカフェインが少ないお茶です。ほうじ茶もリラックス効果や血流をよくしたり、冷えの改善・疲労回復などにも効果的といわれているので、ほうじ茶をお家の中で取り入れてみるのもいいかもしれません。


〇味噌汁
味噌は発酵食品で、味噌の原料大豆には、アミノ酸やビタミンが豊富に含まれています。味噌汁を朝から食事で取り入れることで、良い効果がたくさんです。朝から温かい飲み物を飲むことで体が温まり代謝があがります。冷えにとても良く、味噌は発酵食品ということで、腸内環境もととのいます。具材によっては、タンパク質。ビタミン・食物繊維等も多く取り入れることができるので、朝からの飲む食事としては最適です。


冷え性対策の飲み物は他にもたくさんあるので、自分にぴったりの好みにあう温かい飲み物を見つけてこの寒い冬を乗り切れるとよいですね。今年も寒さに負けず頑張りましょう。


2021年11月01日