ナビゲーション
ナビゲーション

ブログBlog

しずおかクローバー薬局 Home  >  ブログ  >  胃もたれ注意

クローバーブログ

しずおかクローバー薬局の薬剤師とスタッフがブログを綴ります

胃もたれ注意

☆胃もたれ注意
新年あけましておめでとうございます。
昨年度もしずおかクローバー薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
皆様どんなお正月をお迎えでしょうか?寒い日も続き、コロナもまだまだ心配な時期ですね。今年もコロナに負けない一年を迎えていきましょう。

 

皆様は年末年始で胃の調子を悪くはしていないでしょうか?コロナの影響もあり忘年会や新年会がまだまだ多くはないでしょうが、外食の多い時期です。胃の不調が出てくる時期ではないでしょうか。新年の初めのこの時期はなぜ胃もたれ等を起こしてしまうのか、考えてみたいと思います。

 

〇食べ過ぎ・間食の多さ
まずお正月になると皆様食べるのはお餅・おせち料理だと思います。お餅は複合糖質と呼ばれとても腹持ちのよい食材です。消化に少し時間がかかります。なので多く食べ過ぎると胃がもたれてしまいます。
おせち料理も、縁起ものと言われ皆様お正月には食べる事と思います。ただおせち料理は味が濃く作られており、味の濃い料理は胃に負担をかけてしまいます。おせちの食べ過ぎにも注意が必要ですね。
そして、年末の夜から朝まで起きてお正月を迎えている方、きっと夜も遅くなると、ちょこちょこと食べたり、アルコール等を飲む方もいると思います。お正月になりTVの前でゆっくりとおこたに入っている方もいらっしゃると思います。そこにはたくさんの食べ物置いてないでしょうか?間食の多さも胃の不調の原因となります。年末年始の食べ過ぎには十分注意をしてください。

 

〇食べ過ぎの後には
胃が疲れてしまった時には、お粥や雑炊がお勧めです。1月7日は七草がゆと言われており、七草には胃を休めるにはとてもいい食材が入っております。お粥も消化しやすい食べ物で野菜など入れてみると体も温まり血液循環もよくなり、胃腸の働きを回復させるのにとてもいいので、ぜひ食してみてください。また七草がゆは、食べる事でその年の豊作と無病息災を願っています。ぜひ食べて胃を回復させてみてください。
年始初めは暴飲暴食に気を付けて所々で胃を休めながら、過ごしてみてください。

 
 

本年度もしずおかクローバー薬局をよろしくお願いいたします。


2022年01月14日